スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目的があれば

今仕事は休職中ですが、この4月1日から職場を異動することになりました。
今後も療養を続けて行くことを考えて、異動後は部下がいない立場になります。
この厳しい時代にありがたいことです。
それで今日は午前、午後と異動先、今の職場とあいさつに行ってきました。
体調の悪さもあって気が重かったのですが、やはり行って必要なことをやってくれば気持もほっとするし、満足感もあります。
日頃疲れ、だるさがあってなかなか最低限のことしかできないでいますが、目的ってやはり大事ですね。
療養生活のなかで、なるべく前向きに明るくいきたいとは思いますが、なにも趣味のような楽しいことでなくても今日のようなやらなくてはならないことをやっていくことも、暮らしの励みになることを実感したしだいです。
とても堅い話になってしまい恐縮です。
スポンサーサイト

カロリー計算

相変らず軽い吐き気、胃、お腹が張って苦しい状態が続いています。当然食事の量も少なめになってしまっています。
先生に話したら具体的にどれくらいカロリーが摂れているのか、糖尿病の本を買って計算してみるように言われました。
必要なカロリー数を摂取できていなければ栄養剤を処方したり、在宅で高カロリー点滴をする必要があるとのこと。
早速本を見て計算したのですが、確かにカロリーは少ないですね。それでなんと努力して食べてみるとなんとかなるのですが、お腹がとても張ってしまい、食欲は出ないし、とても苦しい状態です。
あまり無理しないで食べて、栄養剤を摂るのがよいのか。点滴はなんとか避けたいですが。
栄養剤は最初の手術の入院中にカン入りの液体のものを飲みましたが、薬と思って飲まなければなかなかおいしいものではありません。必要なら仕方がありませんが。
そもそもお腹が張るが原因は肝臓の大きな腫瘍が周囲を圧迫しているのでしょうから、それを考えると滅入ってきますが、なんとか冷静に、冷静に努めて、可能性はまだあると自分で言い聞かせています。
一応腫瘍マーカーは横ばいで、抗がん剤の効果は出ているようだし、温熱療法も毎週連続で7回受けたところです。
今週末CT検査なので、また結果は出るはずです。

一人暮らしに

家庭の事情で3月から一人暮らしになりました。
慣れないながらなんとかやっています。
と言っても食事はスーパーで弁当やお惣菜を買ってきて、電子レンジで温めるだけ。
洗濯は自分一人だけですから、自宅でやってます。
ですがそれが限界で掃除まではなかなか手が回りません。
体調は相変わらず軽い吐き気とお腹が張って苦しい状態です。食事はなんとか食べられて体重もほぼ変わらないのですが、普通においしくいただだけたらそれだけでもっと元気が出るのになあと思ってしまいます。
体力は少し落ちてきたようで、時々休みながらやっています。
心細いし、不安に落ち込む時も多く、動くのも面倒になりがちですが、一日一日やるべきことをなんとかやっています。
それで介護保険の申請をして、当面週1回ヘルパーに来てもらって、掃除などをやってもらうことにしました。
病気の方は、CTの結果は前回1か月前と変化がないとのこと。腫瘍マーカーも下がった後横ばいです。
当面週1回の抗がん剤と温熱療法(ハイパーサーミア)を継続していきます。
いつも言っていますが、なんとか明るく前向きな気持ちで、闘病していきたいですね。いつも自分に言い聞かせているのです。
せっかく貴重な命をいただいているのですから。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。