

即日入院に

2007年8月9日、朝からタクシーで都内の○○大学病院に向かいました。
紹介状もありませんし、とにかく肝臓関係の数字が異常なので、たくさんある科の中で、消化器肝臓内科を受診。
問診票に記入して担当医から質問され、その後検査が始まりました。
腹部エコー、CTなど、病院の1階と2階を何度も往復して、かなりな種類の検査をした。
エコーの最中、若い女性の医師は何か見つけたように何度もお腹を入念に見ていましたが、深刻な表情でなくて、明るい感じなので、私はまだ重大さを感じていませんでした。
一通り検査が終わり、別の女性の医師から説明がありました。
簡単に言うと
「膵臓と肝臓に腫瘍があります。肝臓の腫瘍は良性のように思いますが、膵臓は悪性かどうかはよくわかりません。腫瘍のため胆のうから胆汁を送る管が圧迫されて黄疸になっている。今日入院した方が良いと思いますがどうしますか。」とのこと。
そう言われて、病気の重大なことがやっとわかりました。
「ああそうなのか、ひどいんだな。かなりひどいなあ。」との思いが湧いてきましたが、もちろん細かいことはわからないので、とにかく入院することにしました。
家族、職場に病院の公衆電話から連絡して、昼食を病院の食堂で済ませ、そのまま午後に入院したのです。
昼食は軽くホットドッグにしたのですが、まさかその日から結果として約2か月絶食するとは思っていなかったので、もっとおいしいものを食べればよかった。今は普通に食事できるのですが、今でも悔しく思います。
病室は緊急用の部屋で、男女同部屋。内科の主治医(男性)が挨拶、簡単に説明に来ました。
先生の説明は、膵臓、肝臓とも腫瘍は良性か悪性かはわからない、今日から絶食すると簡単なもので、家族に来てもらい改めて説明するとのこと。
突然に入院、絶食になってしまい、まだよく実感も湧かない状態で重病人になってしまったのです。

自覚症状その2

その後、5月中頃、飲み会の翌日少し吐気を感じて、気持ちが悪くなるということがありました。
元々苦手な脂っこいもの(牛のタタキの丼)を食べたので、そのためかなと思って気にしませんでしたが、胃腸症状の初めのサインだったと思います。 
そして7月7日、夕食後また気持ちが悪くなり、この時もテンプラのためかなと思いましたが、それからは次第に吐気を感じたり、腹部膨満感が出て、食事の量も3分の2位しか食べられなくなってきました。
夏の暑さもあってとても疲れるようになり、電車では空いている席に、優先席でもお構いなしに座り込んでしまうようになりました。尿の色が黄色に濃くなり、黄疸も出てきていました。
飲み会でビールを飲んだのですが、とてもまずく感じました。
さすがに変だと思い、ある開業医に胃薬を貰もらいましたが良くならないので、胃潰瘍にでもなったのかと考えて、その開業医から胃腸専門の病院で胃カメラの検査をするように紹介してもらいました。
そんな状態でも、普通に仕事に行き、土日も出かけたりと活動していたのです。
そうこうしているうちに、胃カメラ検査をする前、その頃職場で健康診断があり、8月8日結果が知らされました。
その結果は、血液検査の項目で特に肝臓関係の数値がもの凄い異常な値(1桁多い)で、直ぐに病院を受診する必要があるとのこと。
職場で肝臓病の経験がある人に聞いてみたら「この数字はとても異常で、黄疸ではないか、直ぐにでも入院しなければ」と言われ、その時になってやっと病気の重大なことに気付いて来ました。
それでも、タバコは吸わないし、酒も付合い程度、肥満でもないし、高血圧など生活習慣病もなく、今まで大きな病気をしたことがなかったので、ガンとは全く考えていなかったのです。
夕方、自宅から近い○○大学病院に電話して、明日、8月9日、内科の外来を受診することにしました。

自覚症状その1

皆さん初めまして。今まで他の方のブログを読ませていただき、とても励まされて、参考になりました。
膵内分泌腫瘍は稀なタイプで、患者会などでも同じタイプの方とは一度もお会いしたことはありません。私も自分のことを書いて、皆さんと交流したいと思います。
自覚症状を感じてから入院、手術、退院後の経過を振り返って書いて行きます。
私の場合、はっきりした自覚症状があったので、もっと早く対処していればと思います。
2007年4月頃から、出勤で駅から職場まで歩く時に、スピードがだんだんと遅くなり、他のサラリーマンに追い越されるようになってきました。
その頃既にガン(腫瘍)は大きくなりつつあったはずなので、腫瘍で体力が消耗されていのだと思います。何か変だなあと思いながらも、当然まさか自分がガンだとは思いもよらず、大して気にしないでいました。
